ぼんやりブログ。

ゆるーく生きていたい。考えたことなどを書いていきます。

情報を扱えているか扱われているか

ネット・現実問わず世界には膨大な情報があって、 検索、ニュース、SNSなど色々な場面で大量の情報を目にしていると思います。 その中で、自分が情報を扱っているのか、情報に扱われているのか、の意識を持つことは情報リテラシーを持つ上で大事なことかなと…

勝ち組志向が普通な日本の中で

自分は基本的に平和志向で、公正・平等を重んじたい傾向があるのですが、 日本社会だとあまり一般的でないようで、 基本的にいわゆる「成功」「勝ち組」になることを目指す気風があるように思います。

成功する前提の記事が多い件について

生きにくさや困りごとについて調べるとよく誰かのブログや記事が出てくるが、「こうすれば成功できる」「のし上がれる」という成功することを目指す前提の記事に、違和感を感じる

生きにくさと孤独は比例してる気がする

生きにくさを抱えている人で同時に孤独を抱えている人は多い気がする 生きにくさも要するに社会の中でうまくやっていきにくい=社会不適合な訳で、となると社会=他者との関わりにおいても難しさを抱えているのは腑に落ちる 1つの問題が複数の問題を引き起…

海馬回旋遅滞症が発達障害のもとに?

昨年から浮動性めまいが酷く、今年脳のMRIを撮った時の画像が一部手元にあったのですが(検査は異常なし)、改めて見てみると左脳の海馬の辺りにぽっかり小さな空間があることに気づきました。 そこで「左脳 海馬 萎縮」などと調べていると「海馬回旋遅滞症…

ネガティブになるメリット

マイナス思考になったり自己否定が強くなったりすると、 それを”直そう”とすると思います。 プラス思考にしよう、自己肯定感を持とう。 けれど、いまいちうまく行かないことが多いです。

どうやって人生を挽回するか

「普通」というのが実際的な普通ではなく社会的に正義とされる「普通」についてのことになるのだけども、その「普通」の人生を歩めないケースの人の場合、どうやってそれを挽回するかというのが1つの課題となる。 「普通」に親に愛されて、 「普通」に友達や…

久々に不安強くなったので

ここしばらくメンタル落ちにくくはなっていたのですが、久々にちょっとまたメンタル落ちてました。 不安が強くなると理論的にうんぬん関係なく強い不安感が募る気がします。 体内物質とかホルモンとかそういうレベルで何か分泌されてるんでしょうね。。 この…

正しさについて考える

人の世の中には無数の正しさが存在する。 ”人の”とつけたところには大きな意味があって、要するに自然界には元々正しさは存在しないからだ。 自然界という大きなものが最初にあって、そこに人間が生み出されてきて、その人間が生存戦略の中で様々なものを生…

最近改めて生きづらさを感じる...

(そんな明るい話でもないので、似た境遇にいる人の話を聞きたい、という感じの人じゃないと読むのはおすすめしません...) いつからこういう感じだったのかを思い返すと、中1の冬くらいまでは特に不安や恐れもなく気楽に生きていたと思います。 友達も普通…

優しく有りたい

前々からこれは思っていて、でもいざ実践が難しいなと感じています。 ついつい承認欲求が出てしまったり、普段抱えている不安感から強がってしまったり、色々あってまだ常に優しくはいられないみたいです。

ただの日記。

先月で26歳になりました。 若いんだか年食ってきたんだか微妙な歳だなと思います。 でも年齢の割に大人びれなくて、危機感のような焦りのようなを感じています。 調べてみたらクォーターライフクライシスとかいうやつみたいです。

HSPと愛着障害と人間関係と

久々の更新です。 最近、自分がHSP(High Sensitive Person)だということがわかりました。 下記のサイトで自己診断ができます。(私は2つ以外全て当てはまりました) Are You Highly Sensitive? ざっくり言うと、繊細すぎる、という感じです。 内向的なタ…

前職辞めて1年以上経った

昨年の5月末で新卒で入った前職を辞めて、1年と2ヶ月ほど経ちました。 当時は先行きも分からず不安でしたが、今は元気です。仕事も順調です。 振り返るとあっという間なような、物凄く濃かったような、そんな1年でした。 これは何度も改めて思っています…

長年の抑うつが治まって数年経って回復してきた話

ざっくり言うと中1から大学3年生(21歳)くらいまでの8年くらい抑鬱(時々躁鬱)を患っていて、とりあえずはピークを過ぎてその後3〜4年経ち、今25歳ですがほとんど抑うつにならなくなりました。 ずっと立ち止まって前に進めない感じだったのが、徐々に…

人に好かれようとする生き方は地雷を踏む。

「人に優しく」 「思いやりを持って」 「親切に」 「丁寧な」 そんな生き方が良いものだと信じて生きてはきたが、やっと目を覚ましたので投稿。 はっきり言って、もちろん一理はあるしケースバイケースではあるものの、これを鵜呑みに生きると地雷を踏む。と…

自分の頭の中はこれまで得てきた情報でできている。

人が食事をして食べたもので体が作られるように、 人が見聞きして得た情報で頭の中は作られる。と思う。 例えば、楽しい経験楽しい記憶がたくさんの人は楽しい思いでいっぱいだと思います。 逆に、悲しい経験悲しい記憶が多ければ、その分今も悲しいもので頭…

頑張ることの美談が過ぎるのでは、日本。

「努力は報われる」 「諦めなければ夢は叶う」 「誰よりも努力をしたから」 といったような”頑張ること”の美談がやや過ぎるのでは、と思うようになりました。 というのも自分自身これまでそういった美談を信じて頑張り続けてきたからです。

「自分」の一番の敵は「自分」。

なんだかんだ言っても、結局はここなのかと思う。 「自分」を攻略しないといけない。 世の中が悪いとか、誰が悪いとか、それも1つ間違いないとしても、でもそれに対して結局どうするかは「自分」にかかってる。 嫌な奴がいる。じゃあ「自分」はどうする。 世…

職場の飲み会が苦手な理由が少し分かった気がする。

先月末に職場で飲み会がありました。 前々から飲み会って何話せばいいかわからなくて苦手だったんですけど、今回その理由と、自分が犯している過ちについて気づいた気がするので、それを書いてみようと思います。 これ結論から言うと、「本音と建前」の使い…

虚しくなったから吐き出す

改めて、自分の人生の虚しさについて考えている。今、自分には何があるんだろうか。 欲しいのに無いものが多くて、虚無感や孤独が募る。 他人との人間関係がない。今ではもう殆ど無い。 学生だった頃は、クラスが同じとかサークルが同じとかで自然と友達や彼…

身勝手な劣等感。

今日は研修を受けている職場で理解度試験があった。 事前に平均8割と聞いていたものの、自分は7割しかとれなかった。 とはいえ、冷静に考えれば多少平均より低いくらいだろう。 けれど、先程はそこから発展して自死まで考えていた。 それを極端だなと気づ…

なんでもない日記

このブログのメインは日々考えていることとかを書いていくことだったのですが、何故かアクセスの1位はオーディオプレーヤーの比較記事です。 というより、それが大半のアクセスを占めています... ただそのおかげか、最近どんどんアクセスが増えています。 …

劣等感も罪悪感も、全ては自分のためのもの。

「人の行動原理」を考えた時、人は誰しもその行動原理に従って生きていると思う。 そしてその行動原理とは「生きること」であり、なぜなら私たちは「生き物」だから、「生きること」を目的として行動していると考えられる。 だから、競争社会で勝とうともす…

最近ネットより本の情報が良い感じ。

ネットでたいていのことは調べられるから本なんてお金もかかるし基本いらない、とか思っていたのですが、いざ本の持つ情報の質の高さに気づくと「むしろネットだめだわ」ってなりました。 特に最近はキュレーションサイトが増えてきて、ああこれ色んなサイト…

潜在意識の影響を考える。

「顕在意識」と「潜在意識」。 「意識下」と「無意識下」。 私たちは、自分の好きなように行動しているように見えて、存外潜在意識の影響を大きく受けていると思う。 「自分はこれが好きなんだ」と思っているつもりでも、本当は違うかもしれない。

全ての行動原理は「生きる」ことに集約されると思う。

ここ数ヶ月考えていることの一つに「人の行動原理」があって、人の賞賛を求めたり、負けず嫌いだったり、モテたかったり社会貢献がしたかったりといった多くの人が普遍的に持っている行動の根本にあるメカニズムは何だろうと考えていた。 人の行動は全て何か…

節約DIY(コーヒー、セルフカット)

かれこれ数ヶ月は自分でコーヒー豆の焙煎をして、髪も自分で切っています。 焙煎は簡単だし、セルフカットもYouTubeで良い動画を見てからは特に失敗もなくうまくできるようになりました。 おかげで毎月かなり節約になっています。 そこで参考にしたサイト等…

劣っていることは悪いことなのか

この問題については昔から考えていて、劣っていることは悪いというのは、それは世の中からしたらそうかもしれないんだけれど、当事者からすればそれは辛いなと思う。 自分自身、学生時代は勉強が全然できなくて努力しても赤点だった頃があったり、精神的に落…

「死にたかった昔」と「生きてて良かった今」

東北に生まれ、幼い頃はブロック遊びや絵を書くのが好きだった。 少し大きくなるとテレビゲームにはまって、最初のゲームはスーパーファミコンだった。ロックマンXとかスーパーマリオ、よく分からない格闘ゲームやレースのゲームなどをやっていた記憶がある…

【スポンサードリンク】