読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんやりブログ。

ゆるーく生きていたい。考えたことなどを書いていきます。

長年の抑うつが治まって数年経って回復してきた話

ざっくり言うと中1から大学3年生(21歳)くらいまでの8年くらい抑鬱(時々躁鬱)を患っていて、とりあえずはピークを過ぎてその後3〜4年経ち、今25歳ですがほとんど抑うつにならなくなりました。

 

ずっと立ち止まって前に進めない感じだったのが、徐々にやりたいことをやれるようになり、物事を楽しめるようになり、前に進めるようになってきた感じです。

 

ここ1年〜数ヶ月の間は昔やれなかったゲームや、ドラマや映画を見ることなどを、焦りや罪悪感もなくゆっくりとできています。

そういう物事を楽しむ経験が自分の中に蓄積されていく感じがして、成長というか、前に進んでる感じがあり、やっとスタートを切れたような気がします。

 

私は中学の時に立ち止まったので、今はそれを取り戻すようにやり残したことをひたすらこなして行く日々です。

体感的には、やっと中学は卒業できたレベルのような感じです。

人によって立ち止まった時間の長さは違うと思うので、もっと短い人もいれば、もっと長い人もいると思います。

もしかすると、ずっと取り戻せないかもしれません。

でも、できることを、できる範囲でやったらいいんだと思います。

それで良いんだと思います。

 

今でもまだまだ劣等感や緊張症は強いですが、ただひたすらやりたいことをやり、それによって自己肯定感を高めて、情緒的に成長し、自分に自信をつけて行きたいです。

それと、余裕ができた後で、人のことを大事にできるような余裕のある人間になりたいです。

こんなこと、誰も自分を知らないネットじゃなきゃ言えませんけどね。笑

 

それと、安心して信頼のできる人間関係も作れるようになりたいし、ならなきゃダメだと自分に対して思うんです。

そこを克服できた方が、きっと良いと思うからです。

今は、恐らく人との関わり方があまり分かっていません。

これまでの偏った経験から、人に対して誤った思い込みがあると思います。

なので、やれることをやっていきます。でも義務感ではないです。

 

 

普通の人にとっては当たり前のことが当たり前じゃなく、

普通にできることが普通にできず、

誰にも分かってもらえず、でもそれは誰が悪い訳でもなく、変われない自分を責め、

でももうそういうのは違うんです。

人生は誰が悪いとかでなく、ただ起こるものだと思っています。

誰も悪くない。でもただただ起こるんです。

 

 

今日からまた新年度に入りました。

自分にできる、自分にとっての良い一年にして行きましょう。

【スポンサードリンク】