ぼんやりブログ。

ゆるーく生きていたい。考えたことなどを書いていきます。

前職辞めて1年以上経った

昨年の5月末で新卒で入った前職を辞めて、1年と2ヶ月ほど経ちました。

当時は先行きも分からず不安でしたが、今は元気です。仕事も順調です。

振り返るとあっという間なような、物凄く濃かったような、そんな1年でした。

 

これは何度も改めて思っていますが、仕事は辞めて良かったです。

今の仕事は合っているし、就職してからある程度頑張った分、未経験スタートの穴もそこそこ埋められています。

前の仕事はスキルの身につきにくい仕事だったので、今は日々スキルが身について行っているのが楽しいです。

 

悪かったことと言うと、無職期間があったことや年収が大幅に下がったことで、お金は全然ありません。

そこそこ良い年齢なのですが、お金がないと彼女を作るのも積極的になれないですね。

得たものの代償として、仕方ないかなとは思ってます。

 

 

 

最近は、ここしばらくがむしゃらに来ていたので、自分の立ち位置や今後の方向性が少しふわふわしている感じです。

取りたい資格も取ってしまったので、目先の目標が無くなったこともあります。

逆に、少し落ち着く時期なのかもしれません。

実際あまり遊んでいなかったのもあります。久々に旅行とか行きたいですね。

 

 

それからこれは最近思うのですが、人生の受け入れ方こそが大事だと感じています。

今、自分の状況を良しとするかどうかは自分次第で、逆に、今より多少良い状況にするために何かを犠牲にすることなどが本当に良いことなのかは、実際分からないと思います。

結婚相手を選ぶのも、仕事を選ぶのも、条件があって、比較対象があって、色々な選択肢と色々な未来があって、どれが本当に良いかなんて分かりません。

自分の知人に、人生はなるべくしてなり、落ち着くべきところに落ち着くのだから、何をしてもいい、と捉えている人がいます。

そのため、奥せず自分のやりたいことをやっているし、目標に向かって尽力するというよりは、今の自分にとってやるべきことに一生懸命取り組み、結果行くべきところに落ち着いているような感じです。(実際某有名企業で働いています)

彼は人生を受け入れていてその中で一生懸命だから、色んな物事がうまく行っているんだと思います。

優秀なのに嫌味な感じがしないのもそこかもしれません。

自分はもう完全に目標に向かって頑張る、というタイプの人間だったのですが、最近は目標に向かおうとすること自体、必ずしも良いことでもないのかもな、と思ってきています。

優秀になりたいのも、社会的な成功をしたいのも、その根本にもっと大事な部分があるはずだからです。でも、現状に甘んじるのは違うとも思っています。

 

 

相変わらず文章まとめるのは苦手なのですが、これからもまた色々考えたりしながら努力はしていくと思います。

これからの一年の目標は十分なスキルアップとできれば転職(収入アップ)、都内観光(全然観光できてない...)、やろうと思っていた諸々(音楽調べるとか、インテリアとか、ファッションとか、映画とかドラマとか)、あとはできたら彼女作りですね。もう結婚して落ち着きたい。まあ最後のは難しいかもですが、色々頑張らない程度に頑張ります。

【スポンサードリンク】