ぼんやりブログ。

ゆるーく生きていたい。考えたことなどを書いていきます。

やりたいことは分からないのでやりたくないことを考える

久々に軽く病み気のような感じで、また自分の本音とかが分からなくなったのですが、ふと「やりたいこと」よりも「やりたくないこと・嫌なこと」の方が出てきやすいかもしれないと思い、考えてみました。

 

ただ、これもやっぱりすぐには出てこなくて、軽く愚痴のようなことも含め何でもいいので色々捻り出してみたりしました。

  • 疲れることしたくない
  • がやがやするところに行きたくない
  • 暑いの嫌だ/寒いの嫌だ
  • 仕事行きたくない
  • 平和なとこにいたい(人間関係で疲れたくない)
  • のんびりしてたい(プレッシャーとか苦手

 

色々出してみると、そこから自分の本音みたいなものも垣間見えて、また嫌なことと関連してこうしたい、こうありたいのような本音も少しは出てきました。

あと、「疲れた」が強く出てきたので、自分が思っている以上に疲れているのかもしれない、と思いました。

 

本当は、平常時の状態で「〇〇したい」「〇〇したくない」のような本音がある程度常にあるのが普通なのかもしれませんが、昔から我慢したり人に譲ったりしないといけないと思い込んでいたりそういう環境だったので、未だ「リハビリ」のような感じです。

それでも今やっていた方が絶対良いと思うので、もっと自分の本音に気づけるようになっていけたらと思います。

 

そのために、普段からもっと「疲れたー」とか「〇〇したくないなー」とか感じたら素直に認識するようにして(仕事してると嫌でも出てくる)、もっと自分の思っていることに気づけるようにできればと思います。

【スポンサードリンク】