ぼんやりブログ。

ゆるーく生きていたい。考えたことなどを書いていきます。

3DSのLRボタンを自分で直しました!

使っていた中古の3DSのLボタンが押しても反応しなくなったため、ネットで少し調べて自分で直してみました。

同じ境遇で困っている方がいましたら、よければ参考にしてくださいm(_ _)m

 

<概略>

必要なもの

1mmの+ドライバー(100均で買えます)

L,Rボタン交換用パーツAmazonで購入。送料入れても300円くらい)

 

作業内容(難易度:易しい)

・ネジ外す

・パーツ交換する

・ネジ戻す

 

所要時間

・15分くらい?

 

 

<手順説明>

まずAmazon交換用パーツを買います。

特に種類もないのでこれ一択かと。

(他にも1000円くらいのもありますが、これで十分です)

f:id:navy1991:20160921202103p:plain

 

 

 

自分は注文してから2〜3日で届きました。(東京都在住)

簡易な封筒で送られてきます。

中にはL, Rボタン用の部品が入っています。

(長い方がLで短い方がRです)

f:id:navy1991:20160921202313j:plainf:id:navy1991:20160921202330j:plain

 

 

まずは裏面上部にある4箇所のネジを外します。

下の方は出っ張りがあってひっかけるようになっています。

f:id:navy1991:20160921202624j:plain

 

 

開けるとこんな感じ。

次に内部の10箇所のネジを外します。

(自分の時はかなり固かったので、手を痛めたりネジの頭がすり減らないように注意して下さい)

f:id:navy1991:20160921203002j:plain

 

 

ネジを外したら黒いバッテリーも外して、中を開けます。

この写真で見て本体の奥側に細い部品があるので切らないように注意してください。

f:id:navy1991:20160921203327j:plain

 

 

開けるとこんな感じになってます。

ちなみに自分は誤って右側のLボタンのケーブルを切ってしまいました。(元々交換する予定だったので支障はありませんでしたが)

f:id:navy1991:20160921203647j:plain

 

 

こんな感じでLボタンとRボタンは基盤と繋がれているので、指でパチっと外します。

f:id:navy1991:20160921203827j:plain

 

 

外したらさっそくパーツの交換作業に入ります。

今回は写真で見て右手のLボタン側の手順だけ載せます。

f:id:navy1991:20160921203931j:plain

 

 

3箇所に黒いネジがあるので外します。

覆ってる黒い部品を外すと、Lボタンのパーツが見えてきました。

この黄色っぽい部品を、購入した交換用パーツと入れ替えます。

f:id:navy1991:20160921204048j:plainf:id:navy1991:20160921204136j:plain

 

 

入れ替えたらまた戻してネジを締めるのですが、その際ピローンと伸びた部分はこの赤丸のところを通してください。ちゃんとそれ用の空間もあります。

一応この時点でLボタンを押して作動を確かめてみてください。

(正規パーツよりカチカチ音が鳴りません)

f:id:navy1991:20160921204413j:plain

 

 

あとは戻していくので、ここを両方はめて、(交換した方のは少しハマりにくいです)

f:id:navy1991:20160921204531j:plain

 

 

外した時と同様にネジを戻し、

f:id:navy1991:20160921203002j:plainf:id:navy1991:20160921202624j:plain

 

 

最後に動作確認をして終了です。

お疲れ様でしたm(_ _)m

f:id:navy1991:20160921204846j:plain

 

 

やってみると作業は簡単なのですが、やっぱり直るとかなり快適になります(^ ^)

また費用もさほどかかりませんし、一応あくまで自己責任にはなりますが、修理にそれなりの費用をかけるよりは良いと思います!

ぜひトライしてみてください!

【スポンサードリンク】