ぼんやりブログ。

ゆるーく生きていたい。考えたことなどを書いていきます。

久々に不安強くなったので

ここしばらくメンタル落ちにくくはなっていたのですが、久々にちょっとまたメンタル落ちてました。

不安が強くなると理論的にうんぬん関係なく強い不安感が募る気がします。

体内物質とかホルモンとかそういうレベルで何か分泌されてるんでしょうね。。

この状態がある程度続いたりするといわゆる抑うつ状態なんだと思います。

うつ病とはまた別)

 

長年抑うつ状態とお供してきているのでなんとなく分かるのですが、

不安な時は実際現実的に厳しい問題を抱えていて、

しかもそれが解決困難で不可避な状況で、

猶予もなく刻一刻とそれは迫ってくる状況なのに何も手の打ちようがないといった状況な気がします。

ちなみに今はまさにそんな状況です。ピンチです。

今はまだ時間的に余裕があるので多少明るく言えてますがこれがいよいよとなったら目も当てられない状態になってます。

 

で、問題としてはどうしてそういうピンチな状況になるのか、それはどうやったら回避することができるのかというところだと思います。

自分の場合、社会性が乏しくて人間関係の方で躓いてしまいがちということと、自尊心の低さから仕事での成功を希求している面があって自分のレベルで届くか届かないかくらいのレベルの高いところを狙ってしまうこと、が大きい気がしてます。

 

もう前者の方は仕方ないです。どう考えても陰キャだし、抑うつ状態で取り返しのつかない時間を無駄にしてきたので「普通」には今更なれません。(なれるのかもですが相当な努力が必要)

後者の方はほんとバカだなと思うのですが、高望みしなければ余裕を持てるのに、欲張りなところや人生を挽回したい気持ち、承認欲求などが相まって自分で自分のハードルを上げてしまう部分。

しかもそれがどこまで行けるか試したくなってしまう面もあり、必然的に自分のギリギリまで自分を追い込んでしまう状況を作ってる。

そんな破滅的な思考回路してたらそりゃ不安な状況になるわっていう。。。

自分への期待の持ち方や物事を選択するやり方が下手なんですね。

 

結論はまとまらないですが、自分が自分を不安にさせる思考パターンを掴んで、そうならないように対処していけたらと思います。

えてして不安になりやすいタイプの人はそれを解決するために多少なりの頑張りはできると思うので、できる範囲で少しずつ前に進みましょう。

あと、自分のことを客観的にみるために、自分の同じような考えの人の記事を読んだり、また自分で記録をつけといて後で読み返す、とかすると現状を捉えやすいかなと今思いました。

 

【スポンサードリンク】