ぼんやりブログ。

ゆるーく生きていたい。考えたことなどを書いていきます。

ぼやき。

これといったテーマのない、自分のための思考整理というか吐き出しのようなものになるのだけど、書き出した方が考えも整理されるのではと思って書いてみる。

 

大体こういう時は決まって状況が厳しい時で、悩んでたり考えが溜まっている時なんだと思う。

頭の中だけで考えようとすると考えた感じはするけどあまり進んでなかったりする。

紙に書いたり人に話したり外に出してみると案外すんなり整理できたりする。

 

今状況としては相変わらず仕事のことで悩んでいて、端的に言うと仕事が全然できなくて精神的に辛い。

仕事ができない、というのはストレートネックが酷いからか頭がぼうっとしてしまって不注意だったり頭が働いてなかったりする。(波はあるけど)

 

対策として日々試行錯誤する中で徐々に良くなっては来てるけど、まだしばらく時間はかかりそう...

 

仕事ができない、とは言ったものの、全くできないのであれば辞めるしかないのだけど、時々できる時もあり、半殺しというか、どっちつかずなところでもあり、それが救いとも言えるしだからこそ辛いとも言えて、なんというかどうすれば良いのかもよく分からない。

 

これは年々思うけど、色々な物事について、一概に言えること、というのが少ないなと思って、

つまり、見方や捉え方で色々なことが言えるから、逆に言うと正解が分からなくなっている。

 

数年前まではある程度自分の考えの骨子があって、そこから導き出される正解もある程度あった。

今だと何事もなんとも言えない。短期的・長期的に見たりすると分からないし、思ってもみない展開や望まない展開の先に良い展望があったり、無かったりもする。

 

 

また別の問題として、恐らくごく軽度のADD(前まではADHD寄りだった)、アスペルガーがある気もしてる。

これは子供の頃からの特徴を考えると、あるとは断言できないけど、全く無いとも言えないなと。(他人からもよく変わってる、とは言われるのと親族にその気の人が多い)

 

なので、不注意についてはストレートネックがなくても人より多く、学生の頃のアルバイトでも他の人がやらないようなミスはちょくちょくしてしまっていた。

 

 

なんというか、昔からあまり物事がうまく行くことが少なくて、どのフェーズでも苦しみながら時間が経って過ぎて行った感じで、人生を振り返っても総合して楽しかったとか良かったとかはちょっと思えない。

そういうのが蓄積して色々疲れはたまってる...

そろそろ楽になりたい、とは思うけど別にそういう意味ではなくて、たまにそういう意味でも思うけど、でも何かこう精神的に追い詰められてばかりじゃなくてある程度安心感を持って生きられたらすごく肩の力が抜けるだろうなと。

 

色々がーっと書いてみて、ざっと見ると気持ちの疲れがたまってるのと、現状がつらい、という感じっぽいな...

【スポンサードリンク】