ぼんやりブログ。

ゆるーく生きていたい。考えたことなどを書いていきます。

生きづらさを考えるただの日記

昔より悩む頻度は減っているとはいえ年齢重ねてもやはりだいぶメンタルきつい時がありますね...。

自分が持ってる気質による生きにくさが時々壁になって、こういう時はやはり悩みますね。

まあやれることは結局できる範囲で反省して、次の行動で改善していくしかないのですが...。 

 

今の課題としては昔から相変わらず空気を読むのが苦手で、しかもそれが多少は改善されているが故に尚更何が悪いか気づきにくくもなっていて、でもやはり周りにとっては微妙な感じみたいなんですよね。

具体的に言うと「真面目」(お堅い)雰囲気を醸し出してしまっていて、すごい悪い訳じゃないんだけど、ちょっと微妙、みたいな感じなんだと思います。(こういうの言ってくる人はいないから予想ですが)

それも比較的真面目な場面が故に、自分も普通に真面目にやっていて、ただそれがそのまま真面目すぎ、という自分のようなアスペ傾向のある人間には難しい場面なんだと思います><

こういう微妙な空気感というか、雰囲気を掴んでうまく立ち回るのはどうしても難しいですね...。

 

真面目を出さない、って人によっては中学とか早い段階からやっていると思うので、30歳近くもなってまだできてないのは心苦しいのですが、気づいた時が行動する時だと思うので、次回から少し意識して砕けた雰囲気というか、肩肘張らない感じを出していけたらと思います。

(モヤモヤした時はやはり書き出すと整理されて少しスッキリしますね)

【スポンサードリンク】