
ぼんやりブログ。

ゆるーく生きていたい。考えたことなどを書いていきます。

"鬱(うつ)"について(3)

鬱からの脱却方法について考察します。

 

 

まず第一に、ストレスの原因から離れます。

これをしないと、いつまで経っても回復へ近づきません。

ここが一番難しいと同時に、一番重要な問題です。

 

 

 

 

次に、ストレスの原因から離れた後、これまで受けたダメージを回復していきます。

受けたダメージについて直接回復できなければ、間接的に回復していきます。

 

 

例えば、家庭環境でのダメージを抱えていた場合、

直接その問題について向き合うのではなく、

趣味に打ち込む、友達との関係を充実させるなど、違うところで回復を図ります。

 

 

大事なのは嬉しいや楽しいといった "感情の量" です。

何でも良いので、自分が心地よくなることを沢山して下さい。

その一つ一つが強い味方になると思っています。

 

 

 

 

そして最後に、再度鬱っぽくならないための対策づくりです。

 

 

自分の考え方や価値観などと向き合い、変えられるところは少しずつ変えていきます。

 

 

人によって様々な要因があると思いますので、

自分自身の答えを見つけます。

 

 

何が原因で鬱っぽくなったのか、またそうならないためにはどうしたらいいのか。

 

 

それを考え、実行に移し、現実的に予防線を張っていきます。

ここまでできればかなり立ち直れていると思います。

 

 

 

 

そして、何より大事なのは自分を大切にすることだと思います。

自分の心が元気をなくしてなってしまった "鬱" ですから、

自分が元気になれるよう、たくさん大事にしてあげることが必要だと思います。

そのためにも、頼れる人や仲間を見つけられたらもっと良いと思います。

 

鬱はなかなか根が深く難しい問題ですが、

ふとしたことがヒントになって解決することもあると思います。

 

もしかすると一生変わらないかもしれません。

しかし、変わるかもしれません。

諦めてもいいし、諦めなくてもいいと思います。

頑張らなくてはと気張らなくても良いと思います。

でも、希望も持っていて良いと思います。

 

 

これから先精神医学がより進歩して、

なるべく多くの人が救われることを願います。

【スポンサードリンク】